布袋様 置物

f:id:karikarin69:20190907060505j:plainf:id:karikarin69:20190907060429j:plainf:id:karikarin69:20190907060409j:plain

布袋様

「福の神」というと「にこやかで、福耳で、かっぷくの良い、おじさん(おじいさん)の神様」というイメージだと思います。

布袋様はお坊さんですのでスキンヘッドですし、数珠を持っていることも多いです。

ただ、お坊さんといっても、放浪の乞食坊主的なやつで、背負っている袋には恵んでもらった生活必需品などが入っているそうです。

実は布袋さんの袋は不満や嫌なことを溜め込む堪忍袋、だということです。

いつもニコニコ笑顔を絶やさず、貧しくても、常にポジティブ。ネガティブなことはすべて堪忍袋に閉じ込めてしまう、前向きな姿勢キャラクターというのが、布袋様の位置づけといった感じですね。